ちょっと喋らせて。
思い立ったら書いちゃう又は書きたいことがあったら書く感じ 
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/07/13(日)   CATEGORY: テレビ
ホームレス中学生放送開始にて
今日、ホームレス中学生のドラマが放送されている。
そこでなんでこんなにも爆発的ヒットになったのかを考えてみました。

まず「ホームレス中学生」という本は、題名からして、本屋で目立つ位置に並んでいたら誰でも手にしたくなるのではないだろうか?何故かは「ホームレス」という身分、存在が我々一般的に言う普通な生活を送っている人たちからすると未知で、興味があるから。又、生活レベルが自分よりかはるかに低い弱者であるからではないだろうか?これだけでもそこそこの売り上げを出せる本なのではないだろうか。?
※私自身呼んだことが無いので話の内容まではコメントはできない。
ホームレスを題材に最近話題のお笑いコンビ「キリン」の田村が著したと言うこともこの本の売り上げ部数を後押ししているのは間違いない。内容も自身の少年時代の荒んだ生活を題材にし人とは違った生き方をしていると言う話は実話と聞けば マスコミも取り上げTV、ラジオさまざまなメディアで紹介される。結果我々の生活の中にもチラホラ見え始め、「聞いたことが無い」と言う人はほとんどいなくなる。 時代の流行に敏感に乗るような人であれば本を買うし小学生や、中学生の読書週間などの時間にも選びやすくなる。つまり幅広い年齢層に受け入れられやすい要素が豊富に揃ったといえる作品なのではないだろうか。?

しかし。これはハッピーエンドだからこそこんなに知名度が高くなり、売れ行きも抜群なのだと考える。
なぜだかは言うまでもないが、今の田村は成功者であるからだ。高級マンションにも住んでいるようだし、身なりもホームレスとは違う。 どん底から這い上がった勝者が書いたから売れたのだ。
もし、これが今もどん底の生活又は一般的な平凡生活であったら何も面白くは無い。その他にも同じような本はたくさんなるだろう。

しかし田村役の男の子は似てるなw似すぎでHPのTopなんていい写真だ。
ドラマの作中の不満とかも田村にはあるのかな?無理だろうけど世間勉強?社会勉強?を目的として是非聞いてみたいものだ。。。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2008/07/07(月)   CATEGORY: 未分類
バカってなんだろうか・・・
さて、先日中間試験の結果が返ってきました。
僕はそんなに良いと言えるほどの点数ではありませんが、赤点はとりあえず無しでとりあえず各教科ペナルティはなしって感じです。

自分の成績が書いてある紙が一人一人配られるので、HRの間マジマジと見てました。
そうそるとパラパラと同じくらいの順位の連中が自分より低い順位のやつを見て安心したくて寄ってきます。

で、

「こいつオレより馬鹿だ」とか「ばーか」とか軽い感じで言ってました。
んー普段の生活ではどう考えてもこいつの方が馬鹿だと思ったのになァ・・・^^;
つまり僕が言いたいことは、
勉強ができる=賢いとは一概には言えないという事だ。
普段頭が切れるやつ、計画的に物事を進められるやつ、自分の将来を考えて今を行動できるやつ、そういうやつらの方が頭は言いと思う。
例え勉強ができなくてもね。
世の中の原理は不平等だよな。勉強ができるやつ、成績の良かったやつだけが希望の進路に進むことができる。それ以外は余った道を取り合うしかない。その中には賢いやつは多く混ざってると思う。
会社も採る人間は成績のいいやつらを採る。賢いやつらが下の方にもいるのにね見えて無いのかな?そこまで考えるのはやりすぎかもしれないけどね。
逆を言えば、成績のいいやつらの中にはその成績をたたき出すに値しない能力のやつもいるかもしれない。人から教わったものは何でも使いこなせるようになるが、それ以上にはなれない。それ以外は何もできない。とかね 絶対いると思うんだよね。いないって事は無いと思う。

そいつらと成績を見せ合ってると「バーカバーカ」って言われる。で言い返す。「お前の方が馬鹿だろ。勉強ができるだけだ。」
まァ普通にこんなこと言われたら誰でも頭にくるけど、バカバカ言われる側も成績だけしかとりえが無いやつに言われると頭にくる。だからキツく言い返しちゃうんだけどね^^;
でも学校からすると数値化して出た結果=能力とするしかないから、そういう風に言われたら成績悪いやつは何も言えない。理不尽な上に悔しい。
でもやっぱり成績だけいいやつにバカバカ言われるともの凄く気に入らないのよね
だから「お前の方が馬鹿だろ」って言っちゃうんだよね
そうすると「おまえの方が成績低いじゃん」とか言われる。つまりこういうやつらの頭の中は、
成績いい=頭いい なんだよねぇ 
だからこういうやつらとは表面上の友達にしかなれないんだよね。真面目な話で込み合うと考え方が違うから面白くない

でも中には成績いいやつでも、成績悪い=頭悪い ではない事をわかっている。こういう連中は完璧よね言うことない。むしろ頼れるw

まっ今の話は全部自分の話だから、僕が何言っても言うような資格が無いからダメなんだけどね^^;


[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/21(金)   CATEGORY:
今こんな感じ!
DSC01395.jpg


先月から製作再開しました。
師匠に助けてもらいながら がんがっております。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/08(土)   CATEGORY: 買い物
台風ありがとう!
こんばんわ 今日は台風で武蔵野線は動きません!やったw
あの電車は我々学生の見方だw 「雨で動けません。風で動けません。雪で動けません。人身事故で動けません。」なんてしょっちゅうですね。  んで昨日の帰りのHRで「明日は休みだ 来ても俺のせーにするなょ!」と言われて「わーい」
勉強できない僕は3日間試験への勉強する日が増えてくれたのでラッキー!!! でも今日は一日くらいいいか~と言う感じで、昼まで寝て んでもってぐーたら起きて バイトのシフト表をバイト先に確認しに言って、帰りにゲマズに行って本買って 帰ってきましたw ゲマズで何かいっぱいもらったw でっかいのはブックカバーとか言ってたけど、こんな柄じゃ使えNEeeeeeeeee!

ふぁー久しぶりにロードバイクにも乗れてたまってた物が発散できたって感じです~。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/06/11(月)   CATEGORY: 自転車
人生初のバイトだ!
こんにちは ここ数日バイト探しをしていたのですが、どうせやるなら自分の好きな事で!と思って、着ぐ…じゃなくて自転車屋でバイトが決まりました。^^b  自転車といってもママチャリは扱っていないスポーツ車だけです。自分はMTBが好きなのでそれつながりで!いやぁ あさっての水曜からなんですが 楽しみでもあり不安もあります。 少しずつ慣れると思うけど 一生懸命やろうとおもいます。 まぁ多少部活がおろそかになってもいいってことで!

では~
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © ちょっと喋らせて。. all rights reserved. ページの先頭へ
